読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書こうか、とりあえず。

極☆社会不適合がブログで生活していけるか検証ブログ

瞑想の効果がすごいからやろうと思うけど、みんなもどう?

【スポンサーリンク】

f:id:satotake0322:20160125193710j:plain

「世界のエリートはなぜ瞑想をするのか」という本を読みました。

 

瞑想ってなんだか宗教じみた感じがして、「怪しい・・・」と思ってしまう方もいると思いますが、そんなことはないってことがこの本を読んでわかります。

 

瞑想の効果と言っても、なんだか現実的じゃないし、本当に効果あるのか?と疑ってしまうでしょう。

 

著者の渡邊愛子さんもはじめは目に見えないものは信じないタイプだったそうです。

 

僕は以前、瞑想に挑戦したことが2回あるんですが、一週間くらいしか続かなかったです(笑)
瞑想ってけっこう苦痛なんですよ。

瞑想中は腰とか背中が痛い。

まあ慣れてきたらそんなことないと思うんですが、それで挫折してしまいました。

 

でもまたやろうと思ったのは、とにかく効果がすごすぎる!ということがわかったんです。

 

また瞑想を生活に取り入れている人たちが、ビックネームな方ばっかり!

 

実際効果があるからやるんでしょうね。

 

人生をアップグレードする「瞑想」の12の効果 

1.ストレス軽減

2.疲れにくい体になる

3.集中力アップ

4.平常心が備わる

5.飛躍的な効率化

6.直感が研ぎ澄まされる

7.タイミングが良くなる(シンクロニシティ

8.願望が叶いやすくなる(引き寄せ)

9.創造力が溢れる

10.人間関係が良好になる

11.揺るぎない安心感に包まれる

12.日常で至福を経験する

  

このすべての効果に科学的根拠があるそうで、本にも書かれています。

 

実際に瞑想をやった人たちの感想が書かれているのですが、ひときわ目立つのが、シンクロニシティ

 

なんでも世の中の流れとシンクロ(意味のある偶然の一致)することが増えるらしいのです。

 

例えば、適当に駅に行くと電車が来たり、必要な情報が向こうからやってきたり、思いもしなかった出会いをしたりなどなど。

 

これは実際に体験しないとわかりませんが、ほとんどの体験者が言っていました。

 

ほんまかな・・・(笑)

 

でも僕が瞑想をやってみて本当かどうか証明します(笑)

 

 

 

あと、身体的な効果がうれしいです。

 

集中力アップストレス軽減疲れにくい体

 

現代の社会にもってこいの効果じゃないでしょうか。

 

 

 

瞑想をやっている人たち

 

ビジネス界

ビル・ゲイツ

スティーブ・ジョブス

稲盛和夫

 

政界

ビル・クリントン

ヒラリー・クリントン

アル・ゴア

 

スポーツ界

イチロー

長谷部誠

 

ハリウッドスター

リチャード・ギア

クリント・イーストウッド

ヒュー・ジャックマン

ニコール・キッドマン

 

今アメリカでは瞑想のテレビ番組やラジオ番組ができたり、マンガ喫茶みたいに瞑想ができるスポットも増えてきています。

瞑想がブームになっているようですね。

 

 

 

瞑想の簡単なやり方

この本にはやり方も書いています。

 

5分コース、10分コース、20分コース、30分コースとありますが、せっかくやるんだったら著者もすすめている30分がいいと思います。

 

20分くらいまでは浅い状態なので、これからって時にやめるのはもったいない。

 

一日朝と夕30分ずつ。

 

空腹時にやるのがコツで、朝は起きてすぐ、夕は晩飯前にやると効果が出やすいみたいです。

 

いろんなやり方を紹介していますが、一番簡単なやつを、

  1. 誰にも邪魔されない場所で床にあぐらをかき、座る(クッション敷いた方がいいと思う)
  2. 手は膝か太ももの上に、手のひらを上に向けて置く
  3. 背筋を正す(顔を若干上に向けると、無理のない姿勢になる)
  4. 軽く目を閉じる
  5. ゆっくり息を吐く(7〜10秒)
  6. ゆっくり息を吸う(4〜6秒)
  7. ひたすら呼吸に意識を向ける

やり方は簡単です。

 

でも、初心者の僕にはどうしても雑念が入るんですよね。

 

呼吸に意識を向けているつもりが、気が付いたら何か考えてしまっているんです。

 

まあこれも何回もやったら呼吸だけに集中できるようになると思います。

 

他の本で読んだのが、雑念が出てきても、呼吸に意識することで集中力が高まるから効果がないわけではないそうです。

 

 

 

最後に

 

いろんな有名人も瞑想をやっているようですが、まったく効果がないのなら、やらないでしょうね。

 

個人差があったとしても効果があるからみんなやっているんでしょう。

 

「毎日30分×2回」

 

これだけの時間投資分だけで様々な効果があるのなら、やる価値ありだと思います。


僕はおとといからやっています。

 

最低3週間は続けてやってみようと思いますので、また結果報告しますね。

 

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

 

 

 

ではまた!