読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書こうか、とりあえず。

極☆社会不適合がブログで生活していけるか検証ブログ

「ありがとう」の言葉のチカラは存在するのか?いや、ほんとに。

【スポンサーリンク】

f:id:satotake0322:20160608113408j:plain

「ありがとう」って言ったら運気が上がるって聞いたことないですか?

普段から「ありがとう」を言っていると身の回りにありがたいことが起きるとか。

「ありがとう」って言葉は僕も好きですけど、ほんまかな?って思いません?

 

確かに「ありがとう」と言われるとうれしいから言われた方が気分が良くなって、その人もまた他の人にいいことをして、その連鎖が回り回って自分に返ってくるみたいなこともあるかもしれません。

それか単純に「ありがとう」が口癖だと「人間としてデキてる感」が出ていて、いいことが起きるのかもしれません。

 

でもそんな次元の話じゃなく、「ありがとう」の言葉自体にチカラがあるとよく聞くんです。

 

少し話変わるんですけど僕は香川に住んでいるので、ニートになった時に以前からやってみたかった「歩きお遍路」をやりました。

そんな時に出会った本がこれなんですけど、

幸福論

幸福論

 

須藤元気さんもお遍路してたみたいで、この本読みながら僕も歩いてたんで何だか共感するところが多かったな。

てかこの人何でもするんだね。

で、この本の中でお遍路八十八か所巡っている時に「ありがとうありがとうありがとう・・・」ってカウンターでカチカチ数えながら歩いたって言うんですよ。

言葉のチカラ、言霊を信じて。

あ、カウンターってこのカウンターです。

シンワ 数取器 手持型 B 75086

シンワ 数取器 手持型 B 75086

 

須藤元気さんの言霊に対する考えがこちら

「言霊」という言葉があるように、言葉には力があり、言葉というのはエネルギー体である。そして、アインシュタインの物理法則である、

E=mc2(エネルギー=物質x光の速さの二乗)

という公式を考えると、エネルギーと物質はイコールの関係にあるし、言葉がエネルギー体であるならば、言葉を声にして出すことで、それが物質化するのではないか。

 引用:「幸福論」須藤元気

で、スタートの霊山寺からゴールである最後の大窪寺まで「ありがとう」を210090回唱えたらしいです。

そしてその「ありがとう」を連呼した結果どうだったかは詳しく書かれていなかったんで、その時は「ま、いっか」と思って終わらせたんですけど、今日はとことん調べます。

 

ーーー「ありがとう」のチカラは本当にあるのか・・・

 

言霊についてちょっと調べてみたんですけど、こんな実験をした人がいました。

 

ABCDEFG・不思議物品研究室・「ありがとう」と「バカヤロー」と「ご飯」の実験

 

ビンの中に炊いたお米を入れたものを2つ用意して、片方には「ありがとう」、もう片方には「バカヤロー」と書いたラベルを貼って放置してみた実験。

僕はこの実験知らなかったんだけど、結構話題になっていたみたいです。

で、驚くことに「バカヤロー」のほうはカビが生えて真っ黒になり超グロかったのに対し、「ありがとう」のほうはカビは少し生えたものの見た目もグロくなく全然見れる状態でした。

f:id:satotake0322:20160608101207j:plain

出典:http://abcdefg.jpn.org/makafushigi/arigatou/p090409213024.jpg

 

これが本当なら言葉のチカラを信じてしまいますけど、たまたまってこともあり得ますからねえ。

「バカヤロー」のほうにお米を入れるときにカビが多めに付着したとかさ。

だって米やカビが言葉を理解するわけないし、文字自体にオーラのようなチカラがあるとも考えにくいし。

写真は明らかに違うんですけど、でもまだまだ僕はこんなオカルトチックなことに納得できないっす!

 

ーーーんんん、でもやっぱ言葉のチカラは存在するのかな・・・

 

今度はお水で実験したやつです。

お米の時と同じようにビンにお水を入れてポジティブな言葉とネガティブな言葉のものを用意し、放置した後に水の結晶を調べた結果がこちら。

 

これは怖い…。マイナスワードばかり言い続けると…… - NAVER まとめ

 

「ありがとう」とか「愛・感謝」の結晶はめちゃ綺麗でしたけど、「ばかやろう」とかネガティブ系の結晶はひどい形してますね。

人間の体の60%以上は水分だから自分が発する言葉に体の健康状態が影響してしまうのか・・・。なるほ

ってまだ信じられねーよ。

結晶の中でもいいサンプルだけをチョイスしたんじゃないのって思ってしまいます。

 

ーーーわかったよ、じゃあ仮にこの言葉のチカラがあるとしようやないか

 

もし言葉自体にチカラがあるんだったら、地方へ旅行に行った時によく見る「ありがとう」って書いたTシャツあるじゃないですか。

あれを着続けたら何かいいことが起きたりするってことですよね!?

これを着て街に出たら間違いなく冷たい視線を送られて、Tシャツは「ありがとう」だけど心の中は「こっち見んなしばくぞ」ってなっちゃうし、僕は器が小さいからできないっすけど笑

僕は怖くてこれを着続ける自信はないけど、本当に運気あげたいって人がいたらやってみて欲しいっす!

 

「ありがとう」という言葉自体にチカラがあるかどうかはわからないですが、言われてうれしいことは確かなので、そこだけを大切にすればいいんじゃないかという結論に行き着いたんですが・・・、これでいいすか?

 

ではまた!

読んでいただいて、ありがとうっ!!!