読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書こうか、とりあえず。

極☆社会不適合がブログで生活していけるか検証ブログ

香川県のおすすめうどん屋ランキングベスト5とおすすめメニュー!

【スポンサーリンク】

f:id:satotake0322:20160611023709j:image

映画「UDON」公開から10年経ったココうどん県こと香川県に移住してから3年が経った。

うどんブームが去った今でもなお、他県からうどんを求め香川に来てくれる人をよく見かける。

特にゴールデンウィークやお盆シーズン、年末年始などの大型連休は他県ナンバーの車をよく見かけるものだ。

香川県以外の四国はもちろんのこと、特によく見かけるのは関西方面のナンバー。

たまに東北地方や北海道の方も見かける。

うどん食べるためによく来てくれたなあと、こっちに住んでいる人間からすればとてもうれしい話である。

まだ香川のうどんを食べたことのない人は、それだけ時間かけていくだけの価値あんの?と疑問に思うだろう。

しかし以前香川では有名なうどん屋の店主に聞いたところ、他県からのお客さんはリピーターの方が多いそうだ。

そんなわけで時間をかけてでも食べる価値のある香川のうどん屋さんにこの3年間で30件以上まわった僕が、おすすめのうどん屋を紹介する。

 

うどん屋にはいろんなメニューがある。

かけうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどん、釜玉うどん、カレーうどんなどなど。

このうどん屋はこのメニューがうまい!ってのがあるので、おすすめメニューも付け足して紹介しよう。

 

 

第5位 香の香(かのか)

f:id:satotake0322:20160606095331j:plain

ここのうどんのおすすめは何と言ってもこの「たらいうどん」

ようは釜揚げうどんをみんなで食べるのだ。

たらいうどん小は3〜4人前で1000円。

たらいうどん大は4〜5人前で2000円。

大はみんなで食べてもかなり多いので食べ応えがあるし、一人500円以下で食べることができるのがお財布にもやさしい。

釜揚げだと麺がフニャフニャになりがちだが、香の香の麺はモチモチして歯ごたえが絶妙。

あと何と言ってもうまいのがつゆだ。

つゆだけでも飲んでしまいたくなるほどうまい。

かつおの出汁がしっかり効いているので、満足度高い。

 

 

第4位 うどんバカ一代

だいたい有名なうどん屋さんは香川でも田舎のほうにあるのだが、ここ「うどんバカ一代」は香川の中心地である高松市にあり、最寄駅から少し離れているもののわりと徒歩で来るお客さんが多い。

ここの目玉メニューは「釜バターうどん」だ。

f:id:satotake0322:20160606101104j:plain

これはもう見ての通り、カルボナーラのようなうどん。

いろんなうどん屋さんに行ったが、この釜バターうどんを食べさせてくれるお店はここしかないと思う。

バターのコクと卵のマイルドさが絶妙でうどんによく合う。

ここの麺はなんとも不思議なのが、ソフトな口当たりなのにしっかりコシがあるところで、コシが強すぎてゴチゴチの麺じゃないから女性やお子さんにも喜んでもらえる。

今年のゴールデンウィークに兄夫妻と甥を連れてきたのだが、初めて食べる香川のうどんに奥さんも甥も感動しているのを見てかなりうれしかった(笑)

 

 

第3位 一福(いっぷく)

高松駅から少し離れているが高松市の国分寺町というところにあるうどん屋さん。

他とは違うここのうどんの特徴は麺が細麺であることと、いりこの効いた出汁がめちゃくちゃうまい。

ここのおいしい食べ方は「かけうどん」だ。

f:id:satotake0322:20160606103713j:plain

特に暑い時期であれば、冷たいかけうどんをおすすめしたい。

細い麺からは想像できないほどのコシと出汁がかなりマッチしている。

このお店は食べログでもランキング1位を常にキープしている有名店だ。

そしてなんと暖簾分けとして東京の神田にも昨年の夏から営業しているそうなので、関東の方は是非そちらで食べてもらいたい。

食べログを見る限りではかなり評判だ。

 

 

第2位 山越うどん

ここはうどんブームが来た時に一番人気だったんではないかと言われているお店。

ここはもう知っている人の方が多いかもしれないが、大型連休ではない日でも長い行列ができている。

つまり大型連休の時は2時間待ちなんてざらである。

うどんに2時間待ちなんて、アホちゃうかと思うかもしれないが、それだけ待つ価値大有りだ!

しかもこの待っている時間が余計に食欲をかき立て、いいスパイスになっているんじゃないかと思う。

長い時間待ってうどんを口にした瞬間の感動は食べた人にしかわからない。

ここのおすすめは「釜玉うどん」

f:id:satotake0322:20160606105808j:plain

ここに来るお客さんの90%以上はおそらくこの釜玉うどんを注文する。

さらにおすすめの食べ方が釜玉2玉である。

なぜかというと、この2玉と卵1個が黄金比率だと言われているし、僕も実際食べてみてこの割合が一番ちょうどいい食べ方だと思うので、食べに行く方は是非2玉で食べてほしい。

山越うどんは香川県でも超有名なのでいろんなメディアでのランキングを総なめにしているため殿堂入りしている。

 

 

第1位 がもううどん

ここも第2位の山越うどんと同じくらい有名なお店だ。

香川のうどん通の人からすれば「がもううどんが1位なんてベタだ」って思うかもしれない。

が、逆に言えばそれほどうまいのだ!

ここはかけうどんと釜揚げうどんの2種類のメニューしかないが、ここは是非「かけうどん」がうまいからお願いだからかけうどんで食べてください!

f:id:satotake0322:20160606111451j:plain

初めて食べた時に「麺と出汁が合っているってこういうことか」って再認識した覚えがある。

出汁は少し甘めで、ぬるい。

甘めで、ぬるい。

本当は僕の大嫌いな料理の状態。

だが、この甘めでぬるい出汁につるつるの麺がめっちゃくちゃ合う!!

おいしくないうどんの出汁って飲んだ後に口の中がベタベタするし塩辛かったりするが、がもううどんの出汁はのどごしとあと口がいいし、かつおの香りがたまらない。

 

 

最後に

ここで紹介したうどん屋意外にももちろんうまいうどんはたくさんあるので、また食レポして紹介したいと思う。

 

ではまたっ!