読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書こうか、とりあえず。

極☆社会不適合がブログで生活していけるか検証ブログ

31歳が中学生と会話したらヘコまされた話

【スポンサーリンク】

f:id:satotake0322:20160113222508j:plain

これは、本日17時頃にやりとりされた僕と中学生の姪との会話である。

 

 

僕「やあ!久しぶり!」

姪「お久しぶりです〜」

僕「今年卒業じゃないっけ?中学3年生やもんね」

姪「はい!」

僕「あれ?髪切った?前は腰ぐらいまで髪の毛あったよね?」

姪「そうなんですよ。高校入る前にイメチェンしようと思って」

僕「えらいまたばっさり切っちゃったね」

姪「切りすぎました(笑)前髪も斜めにしてみたんです」

僕「鬼太郎みたいやな」

姪「え?」

僕「え?」

姪「キタロ?」

僕「うん、片目隠れてるし、鬼太郎みたい」

姪「え?」

僕「え?」

姪「キタロって、なんですか?」

僕「え?鬼太郎ってあれだよ、ゲゲゲの鬼太郎だよ」

姪「なんですかそのゲゲゲノキタロって?」

僕「え?知らないの?」

姪「?」

僕「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜だよ」

姪「ああ、なんか聞いたことあるかも!」

僕「えええ。聞いたことあるとかそんなレベルううう?世代感じるわあ」

 

 

 

今の中学生の大半はゲゲゲの鬼太郎のことを知らないのだろうか?この子だけであってほしい。そう思った。自分の世代に流行ったものが年下の子に「知らない」と言われると、なんだかツラい。

 

子どものころに流行っていたものを知らない大人に対し「そんなのも知らないの?大人なのに?」と思っていたが、姪もこのように思ったのだろうか。あまりにも世代ショックでネガティブになってしまった。

 

僕は今31歳なので小・中学生のころに流行ったアニメといえば

まだまだあるが思いつくのはこれくらいかな。

 

そして今流行っているアニメを調べてみた。

 

っっ知らん!!

ワンパンマン?アンパンマンのパクリだろ!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている?タイトルながっ!文章やないかい!

のんのんびよりりぴーと?リピート!カタカナ使えよ!

ハイキュー?聞いたことある。

 

勢い余って文句を言ってしまったが、作品に対して否定をしているのではない。30代独身男のせつない心の叫びである。

 

調べたものの、余計にツラくなってしまった。進撃の巨人を見て、流行にのっていると勘違いをしていた僕はなんだったのか。姪に「駆逐してやるー」とか言ったらきっと「おじちゃん、古っ!」って言われるのだろう。

 

自分の子どもがいたら、子どもの成長とともに流行っているものがわかるだろうし、世代の差を感じてもショックは少ないと思う。しかし、独身の社会不適合にはかなりショックが大きかった。もう姪とアニメの話はしないでおこうと思う。